Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

Apexシーズン12の反省とシーズン13の目標と考察

こんにちは、Granです。

今回はシーズン12の反省とシーズン13の展望について書きます。

 

シーズン12の反省

まず、シーズン12のランクの結果と実績です。

前半スプリットプラチナ4終了

後半スプリットプラチナ2到達

画像

初めてハンマー(2000ダメージ)を取る(レイス)

 

次にシーズン12での新たな取り組みです。

  • とにかく気づいたことをGoogleドキュメントでメモ

  • 立ち回りをより意識した

    高所を取ること

    不利ポジションで戦闘しないこと

    漁夫を常に警戒して戦闘すること

  • マスティフ&R-301(カービン)練習

以上のことに取り組みました。大きく変わったのはGoogleドキュメントで気づいたことをメモするようにしたことです。実際にメモした例を下に載せておきます。

あとはマスティフを練習して近距離の戦闘が勝てるようになったこと、R-301(カービン)の精度が上がりしっかりダメージを稼ぐことができたのも大きかったです。

ここからは改善すべき点を書きます。

ファイト力と味方との連携が大きな改善すべき点です。

特に近距離で撃ち合いに負けてしまったり中距離での被弾の多さがやっていて気になりました。上手くスライディングジャンプなどを組み合わせて被弾を最小限に抑え勝てるようにしていきたいです。味方との連携に関してはソロランクでVCをオフにしているので連携が非常にしづらかったです。ソロでやっている以上仕方ないですが、ピンで攻撃するなどの指示や味方をキャリーするぐらいのファイト力をつける必要があると思いました。次にシーズン13の目標を書きます。

 

シーズン13の目標と考察

シーズン13ではダイア4を目指したいです。ただランク環境の大幅な変化があるためダイア4は難しい目標になると思いますが頑張ってみようと思います。使う武器に関してはR-301はクラフトに、マスティフはケアパケ武器になると言われています。そこで考えた武器構成は中距離はフラトラorスピットファイア近距離がピースキーパーorCARで考えています。考察としてライトアモの需要が減りヘビーアモの需要が一気に増えると思います。R-301がクラフトに行ったライトアモはほぼ使われないと思うのでCARのライトアモ運用も考えています。立ち回りは開始時のマイナスポイントが増え14部隊になるまではキルポが1ポイントと言われているので慎重に立ち回るようになりカスタム環境っぽくなることも考えられます。ここは始まってみないとわかりませんがキルのタイミングなどの立ち回りが重要になってくると予想します。

 

最後に

ここまでブログを読んでいただきありがとうございました。今後は週1投稿を目指すので読んでいただけると嬉しいです。ここ最近はTwitterでのつぶやきをやっているのでフォローしていただけると嬉しいです。次回はジーズン13の初期のやってみた感想のブログになると思います。

Twitter URL 

twitter.com