Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

ポケモンSV 忙しい人向けのランク対戦のやり方

今回はポケモンSV 忙しい人向けのランク対戦のやり方をテーマに書きます。今回はある程度ポケモン対戦に関して知っている方に向けて書いています。

ポケモンのランク対戦は準備が大変です。ポケモンを対戦で使えるよう個体値努力値、技、テラスタイプなど様々な要素をカスタマイズしなければいけません。今作はかなり楽になったと言えますがまだまだめんどくささはあります。スプラのようにバトル楽しみながらギア厳選などができたら良いのですがポケモンは「対戦と育成は別」正直ここの壁がライト層にとってはきついところです。

 

前置きが長くなりましたがここから簡単な手順を紹介します。それは以下のとおりです。

  • リザードンのイベントや今後来るレイドイベントを周回
  • レンタルパーティーでランク対戦をする

この方法を考えた理由は今の現状だと金策をして銀の王冠で理想個体を作り出し、タウリン等を買い育成する手順が多いと思います。ただ、金策の学校大会は一周回るのに約10分で約10万円となっていて1体当たりの努力値ぶりに約50分かかります。連射コントローラーを使うという手もありますが、放置していると運悪く負けてポケモンセンター前で連射され金策が進まないということもあります。これが連射コンありでもどうしてもめんどくさいと思ってしまいました。そこでこの方法と取りました。自分で育成したポケモンで戦うというのはしばらくできませんがポケモンを楽しむなら十分な方法だと思います。

 

リザードンのイベントや今後来るレイドイベントを周回

今回開催されたリザードンイベント実は報酬がめちゃくちゃ豪華です。集めるのに大変なドラゴンテラピースや特攻の努力値を上げるリゾチウムも大量に手に入れます。また、経験アメも大量に手に入り運が良ければ特性パッチもゲットできます。難易度もニンフィアを育成していればソロでも安定して勝てるぐらい簡単でこれだけ報酬が良ければ周回するだけ得します。このようなイベントは今後も開催されると思うのでその都度周回すれば他のタイプのテラピースや他の努力値上げのアイテムなどもゲットできると思います。これを活用すれば最低限の金策で済むので育成がもっと楽になり、その環境が整ってから育成するのが一番効率が良いでしょう。

レンタルパーティーでランク対戦をする

まだ、環境が定まっていない状態ではどのポケモンがどういう育成をすれば良いのかが探り探りの状況です。そこで新ポケモンの使い方や環境を知るのにこのレンタルパーティーでランク対戦に潜ることをお勧めします。これをすれば後で自分でこの構築は使っていて楽しいなどプレイの好みや立ち回りの知識がついた上での育成になるので最初に環境が分からずに無駄に育成して間違えて育成し直す必要がなくなります。飽きたら他のパーティーも試せるのも良いところです。

 

まとめ

私はサンムーンからポケモンのランク対戦を始めたのでこれまでの対戦までの準備がしやすくなっているのを経験していますが、最近は対戦までにめんどくさくて楽しくない作業は極力やりたくないと思ってきています。育成する時間って無駄に思ってしまうのです。だから、スプラやApexはそういった面倒な作業なく楽しむながらゲームが上手くなっているので本当に良いゲームだと思います。ポケモンは好きなので頑張ってやるという感じのスタンスで続けていきますが、正直すぐ対戦できるぐらいの環境だともっと楽しめるのにと考えていて今回の方法を思いつきました。同じように思っていた人はこれで一緒にやっていきましょう!