Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

サッカーは発展途上(ポケモンのランク対戦で表す現状のサッカー)

こんにちは、Granです。

私は現在のサッカーは発展途上だと思います。それは戦術的な面で発展途上です。近年は優秀な監督は増えていますがまだまだ少ないのが現状です。海外のBIGクラブでもいつも同じような相手に対して同じ策をとり続け勝ち点を落とす展開が多いです。また、視聴者として試合を見ていても上手く崩すシーンは構造的に少なく選手個人のスーパープレーを90分間待ち続けるような試合もあります。

 

ポケモンのランク対戦で表す現状のサッカー

ここでは、ポケモンのオンラインランク対戦で現状のサッカーを表します。ランキング上位の人のポケモンのパーティーを使った場合、ランクがマスターボール級の人とビギナー級の初心者とではポケモンの活かし方や知識が全然違うと思います。同じようにサッカーでもマスターボール級とビギナー級の監督では、選手の活かし方や戦術面での知識が全然違います。ここで疑問に思う方もいると思います。それは海外サッカーでレベルも高いのだからビギナー級の監督はいないのではないかという点です。ここに関しては戦術面でのビギナー級です。ポケモンの対戦ではビギナーだけどポケモン好きの友達から好かれている人がいるように監督でも同じようなことが言えます。サッカーの監督は戦術以外にも補強をどうするかやメディアへの対応、オーナーとの関係などがあるのでそういった面で評価を得ている監督はいます。

 

今後サッカー視聴者を増やすには

実際に90分間だとつまらないシーンもあるのでハイライトだけを見る人が多いと思います。今後サッカー視聴者を増やすためには戦術的な攻防を見せて90分間試合を見てもらうことが重要だと思います。そのためにもサッカー界には選手を活かせる戦術や試合運びが上手くいかない時の修正力を持った監督の育成とそれを解説できる解説者の育成がされていけば90分間見る人が増えると思います。