Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

野良ランク、ソロマスター勢に悲報

今回は新シーズンのランクについての感想を書きます。新シーズンはランクシステムが刷新されました。賛否両論ありますが個人的には改善点が多くあると思いました。特に野良ランク、ソロマスターを目指す人にとっては大きな痛手となったと思います。

 

よりテームで連携することがより必要に

今回のシーズンは高順位を取りつつ死なないようにキルをとることがRPを盛るには必要です。昨シーズンまではキルポイントが最初から最後まで同じポイントでしたが、今回から順位が上がるにつれて持ってるキルポイントが変動します。また、一回あたりの消費ポイントも上がりました。初動は戦って絶対に勝つか、戦わずに順位を伸ばさない限りはRPは上がりません。また、終盤はカスタムマッチのように最終円でも5部隊とか残っており立ち回りも考えなければいけません。このことからただ戦闘に勝ってキルを稼ぐだけではR Pは盛れなくなりました。ここで問題となるのがフルパではないソロでランクを回している人たちです。基本PS4のApexではボイチャを使用する人が少ないです。今まではキルを取ればなんとかなっていたこともこれからは連携してのキルのタイミングやポジション取りをより意識する必要があります。フルパなら会話しながら逐一報告もできるのでいいですが、チャットもないPS4のソロランカーにとっては大きな痛手になります。

 

マスター到達のポイントが15000へアップ、消費ポイントもそれぞれアップ

高ランクを目指す人にとってはプラスアルファでこの問題も関わってきます。特にこの消費ポイントアップがかなり痛いです。これにより初動ファイトで負けた時のダメージは上がり最低でも残り14部隊まで残らないとR Pは盛れません。ここは全ユーザーにとっての痛手となりました。

 

まとめと感想

今回は野良ランク、ソロマスター勢に悲報というテーマで書きました。ランクシステムが一変し難しくなったのは確かです。今回批判が多いですが、キルポイント変更などランクシステムを大幅に変え、それぞれのランクの到達ポイントアップ、消費ポイントのアップが同時に来たのが問題だったと思います。ランクシステムを大幅に変えるなら到達ポイントアップや消費ポイントアップはしなくても良かったのではないかと思います。このままだとライト層がランクが上がらずに飽きてやめていく人が増えていくのではないかと思いました。

 

Twitter URL 

twitter.com