Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

8月スマホゲームランキング

不定期開催で個人的に今月遊んだスマホゲームにランキングをつけます。

 

ランキング

  1. モンスト
  2. クラロワ
  3. efootball
  4. オセロニア

1位モンスト

今月はワンピースコラボがありました。ここで新規が増えたり復帰した人も多く盛り上がりました。私自身もワンピースは知っていたのでできることはやっておこうと全てにミッションクリアと降臨コラボキャラを全て運極にしました。合計50連ほど引きましたがガチャ結果は以下です。

サンジ✖️1

エース✖️1

サボ✖️3

ヤマト✖️3

引きは良かったですがサボとヤマトに偏りました。

モンストは周りでも入れている人も多く面白いのでおすすめです。

 

2位クラロワ

久しぶりに起動してちょくちょくやっています。全世界でプレイされているだけあっておすすめなゲームです。個人的には課金者と無課金者の差が少なくバランスが良いので続けてやっています。

 

3位efootball

ウイイレから名前が変わったefootball。今回はイーフトと呼びます。半年以上にわたりアップデートが延期され6月にアップデートが実施されました。リリース当初は操作性などで批判されイマイチ盛り上がりませんでした。8月下旬に2023にアップデートされ週間FPが復活したり操作性も改善され、何よりコインも配布され始めたのでこれからが期待です。ウイイレ全盛期ぐらい盛り上がってくれると嬉しいです。

 

4位オセロニア

3〜4年ぶりくらいに復帰しました。きっかけは面白いゲームを探していて偶然ヒロアカとコラボすると聞いて久しぶりに起動しました。復帰後に思ったのがゲーム性の面白さです。コンボを狙うのかオセロ的配置の優先を取るのかと頭を使いながらのプレイに魅力を感じました。ゲーム性としてはスマホゲームの中でもトップレベルですが、プレイするにつれてその他の面で評価が下がりました。詳しくは以下のブログを見てください。

 

arua107.hatenablog.com

感想ブログを書いて数日たって気づいたことはキャラパワーで差を見せつけられて負けてしまいモチベが下がることです。復帰勢や新規の方はキャラ駒が揃うまでは我慢が必要そうです。具体的には超駒パレード、強駒パレードの駒やオセロニア独自の季節限定駒(復刻で季節限定駒が排出されることもあるみたいです。復刻ペースは分かりませんでした。)が環境を握っているので駒が揃うまでは辛抱です。

 

今回は8月のスマホゲームのランキングを作りました。アクセス数やスターが多ければPS4やスイッチのゲームランキング、おすすめスマホゲームランキングも書く予定です。