Gran Blog

ゲームなどの趣味について書いています。Apex最高ランクプラチナ2、ソロマスターを目指しています。分析したりすることが好きなのでブログでは自分の立ち回りについての考えなど日々の成長を発信できたらと思います。

久しぶりにオセロニアをやってみての感想

お久しぶりです。Granです。

 

ヒロアカコラボということで3〜4年ぶりにオセロニアを起動してやってみました。復帰して1週間程度プレイしたのでその感想を書いてみたいと思います。簡単に箇条書きでまとめます。

  • プレイ人口が減っている印象
  • 環境が変わりすぎてついていけない
  • 昔持っていた駒などが強化されていたりして今でも使える駒がある
  • 攻略記事や動画が少なく盛り上がっていない
  • 対戦ゲームということもあって初期から継続的にやっている人と今から始める人ではそうしても差が出てしまう

ざっと箇条書きで書き出してみました。

盛り上がりは?

まず、復帰して感じたのは何から始めれば良いかわからなかったことです。モンストであればコラボで何をすれば良いかがYoutubeで沢山上がっていたり、記事も多いですがオセロニアではそれが非常に少ない印象でした。また、オセロニアに関するYoutubeでの再生回数でも1日前の動画で一番多く再生されている動画で1万回再生と人気ゲームに比べると少ない印象でした。オセロニア全盛期に比べるとここは人気が落ちているのかなと思いました。再生回数が取れないというのが攻略サイトの少なさにも直結しているのかと思いました。

新しく始めようとしている方、復帰を検討している方へ

実際復帰してオセロニアが現状おすすめできるかと言われるとおすすめはしづらいと感じました。ゲーム性はとても面白いかったです。久しぶりにやってもコンボをつながられるように配置してリスクを取るか、オセロ的に辺をとって有利な盤面を作るかなど考えながらプレイするのはこのゲームの魅力です。

しかし、デメリットとしては人気が落ちていて攻略サイトYoutubeでの動画があまり伸びていないことです。これによる弊害をすごく感じました。夜中にマッチングに時間がかかることがあったりもします(ただそれも1分程度でマッチングはしますが同じ人とマッチングすることも多かったです)。また、初心者や現在の環境を理解できていない人向けの解説の少なさを感じました。例えばヒロアカコラボのキャラクターがどう評価されているか調べてもWebでは大手の攻略サイトで1件、Youtubeでも10件以下と少ないです。正直盛り上がりが少ないと中々続けていく上では厳しいのかと思いました。実際ウイイレもアップデート関係で一気にプレイ人口が減ったりして私もウイイレのモチベが下がりプレイしなくなった時期があるのでオセロニアも同様にプレイしなくなる可能性があるかと思いました。ただもう少しプレイは続けて心境をブログで書く予定です。